KumaBlogのブログ

はじめまして。慶應大学出身の27歳。美容大好きOLのKumaBlogです。OL目線で、気になった最新の美容商品・サービスをご紹介しつつ、たまーに、お勉強の話も綴ったりします。

KumaBlogのオムレツ奮闘記①〜最高のオムレツを作れるようになるまで〜

こんにちは、KumaBlogです。

社会人生活が始まって、はや2年が経とうとしております。

 

わたくし、社会人1年目から一人暮らしを始めたのですが

この2年間ほとんど自炊をしたことがありません。

 

なぜかと言われると

仕事は毎日遅いし〜

スーパーで買うとなんだかんだお会計1000円くらいするし〜

(↑買い物がヘタ&調味料をそろえるとこから始まるので...)

それなら定食屋行けば800円くらいだし〜

片付けしなくていいし〜

 

...と、ホイホイ言い訳ばかりでてくるのですが...

 

要は健康のことも考えず、サボっていたのです。

改めて文字にすると、胸にグサっとくるものがあります^^;

 

そんな外食漬けのわたしですが、

この度、自炊を決意しました!!!

 

その理由は、別の回で書かせていただくとして、

今日から計何回でお届けすることになるかは、

全てわたしの上達度にかかっていますが

「KumaBlogのオムレツ奮闘記」(需要はあるのか?)を綴っていきます。

 

自炊すると言って、なぜいきなりオムレツなのかというと、オムレツが好きだからです。オムレツ作れたらかっこいいからです。オムレツを美味しくささっと朝ごはんに作れる人になりたいからです。

 

自炊経験ゼロのKumaBlogですので、最高のオムレツが作れるようになるには、難航が予想されますが、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

それでは記念すべき第一回。

今日は手始めに、何もレシピを見ずに、わたしのイメージで作ってみます。

何も見ずにと言っても、テレビの料理番組なんかでも作り方が取り上げられていることもありますし、最低限のことはわかっている「はず」です...

 

では早速スタート!

卵3個をボールに入れて(平飼い卵を使いました)

f:id:KumaBlog:20190309133544j:image

すばやくかき混ぜる!タタタタッ、っとリズミカルに!

f:id:KumaBlog:20190309133651j:image

まざったら、「飲む大豆」を大さじ3くわえます

本当は牛乳を入れると思うのですが、私は牛乳を飲まないようにしているので、飲む大豆で代用しました

f:id:KumaBlog:20190309133735j:image

塩コショウをして、、、

f:id:KumaBlog:20190309134003j:image

すばやくかき混ぜる!タタタタッ、っとリズミカルに!part2

f:id:KumaBlog:20190309134037j:image

 

これで下準備が整いました。

慣れないことをしたので、もう少し疲れてます。

足りない材料があるのでは、、、という不安に駆られつつも次に進みます!

 

お鍋にバターをしいて

f:id:KumaBlog:20190309134253j:image

弱火のフライパンに、先ほどの卵を、えいっ!

f:id:KumaBlog:20190309134325j:image

全部入れたら〜

f:id:KumaBlog:20190309134409j:image

混ぜます!とにかく優しく混ぜます!

火がはいると、刻々と状況が変わるので、もう写真を撮ってる場合ではなくなってきました!

f:id:KumaBlog:20190309134505j:image

上から剥がして、下の方によせます、、、

あれ、なんか変?(...内心、焦るKumaBlog)

f:id:KumaBlog:20190309134625j:image

なんとか形にしようと試行錯誤したのですが、

色々やってるうちに、卵が上に行ってる〜

なんかボロボロ...

f:id:KumaBlog:20190309134710j:image

なんとか巻き返そうとしたのですが

状況はさらに悪化。ついには分裂!!!

もう降参です...完全に卵に遊ばれてしまいました。

f:id:KumaBlog:20190309135016j:image

何はともあれ、気を取り直して

お皿に移して、ケチャップをかけて完成です。

ケチャップをかけると、急にオムレツらしくなってくれて、微笑むKumaBlog。

f:id:KumaBlog:20190309135233j:image

 

味の感想は

うーん。不味くないけど、すごく美味しいわけでもない。残念ながら一口二口で飽きてしまう味でした。

断面はこんな感じです。固すぎず柔らかすぎずでしたが、味が決定的にお店のとは違うんですよね。

f:id:KumaBlog:20190309135601j:image

 

とまぁ、今日は自己流でしたので、

次回はちゃんとレシピを見て、自分の作り方との違いに驚きつつ?作ってみます!

オムレツお好きな方、得意な方、コメントやアドバイスいただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

また次のKumaBlogでお会いしましょう。