KumaBlogのブログ

はじめまして。慶應大学出身の27歳。美容大好きOLのKumaBlogです。OL目線で、気になった最新の美容商品・サービスをご紹介しつつ、たまーに、お勉強の話も綴ったりします。

新社会人!一人暮らしを始めるのにかかる費用!全て公開!

はじめまして.

現在,社会人二年目のKumaBlogです.

 

f:id:KumaBlog:20190303123241p:image
社会人になる時に1番悩んだのが,「一人暮らしをするかどうか」です.

 


職場は山手線沿い,実家は神奈川なので,実家から通えなくはなかったのですが

KumaBlogは一人暮らしを決意しました.

※家族からは,「仕事をしてお金がある程度たまってから一人暮らしすれば?」とも言われていましたが^^;

 


とまあ,一人暮らしを決めたところまではよかったのですが,驚いたのは

「一人暮らし始めるにはこんなにお金かかるんだ!!!!」ということでした.

 


今日は,

家を借りるのに,どれくらいお金がかかったか,ご紹介します!

 

 

 

もうさっそくですが,結論から言うと

家を借りるのにかかった初期費用は290,371円でした.

 


アパマンショップで家探しをしたのですが

請求書を見せられた時,おもわず「こんなにかかるんですね!!!!」

と言ってしまいました.

 


もちろん学生あがりの私には,こんなお金ありませんので

両親にお願いをして,一度支払いを代理でしてもらい

社会人になってから少しずつ返済する約束をしました.

 


ちなみに私が契約した家は,家賃77,000円(共益金込み)

のマンションです.

 

 

 

【仲介業者(アパマンショップ)への支払い】

計:80,784円

・仲介手数料:74,520円

・簡易消化剤:6,264円

(↑火事になったときに使う消化剤.マンションに消火器あるし,アパマンショップの方にオススメされて買ってしまいましたが,買わなくてもよかったかも.)

 


【管理会社への支払い】

計:209,587円

・家賃:60,097円(31日中,27日分)

・共益金:7,490円(31日中,27日分)

礼金:69,000円

・鍵交換費:26,000円

・火災保険料:20,000円

・契約事務手数料:10,800円

・賃貸生活サポート:16,200円

(↑水漏れなど,家でのトラブルに24時間対応してくれる,というサポートサービスですが,これも契約更新時には外してもらいました.私の場合,たまたまかもしれませんが,いくら電話しても繋がりにくかったり,この二年で必要に駆られたのは2回くらいだったので,必要ないかな,と思いました)

 


3月はまだ実家暮らしをする身としては

3月分の家賃は若干無駄ではありますが,

いい物件はどんどん取られてしまうので

泣く泣く3月から契約をスタートしました.

 


管理会社の請求書に(31日中,27日分)と表記があるのを見ると

おそらく3月4日あたりから鍵をもらい,家に入れるようになったのだと思います.

 


繰り返しですが,3月は引越しのため,2~3回訪れた程度なので,もったいないといえばもったいないんですが…もたもたしていると,安くて人気の家は無くなってしまうので,この出費はぐっと我慢です…

 


一人暮らしを考えている方の参考に少しでもなればと思います.

》》次回はベッドや家電など,

暮らしに必要なモノにかかった初期費用をご紹介します.

 


KumaBlogを最後まで読んでいいただきありがとうございます.

それではまた.