KumaBlogのブログ

はじめまして。慶應大学出身の27歳。美容大好きOLのKumaBlogです。OL目線で、気になった最新の美容商品・サービスをご紹介しつつ、たまーに、お勉強の話も綴ったりします。

アトピー&色素沈着!完治までの道のり①

こんにちは。

社会人2年目のKumaBlogです。

 

f:id:KumaBlog:20190317001908p:image

 

わたし、すごーく重いとは言えないと思いますが

小さい時からアトピー体質でして

 

小学生の頃は、手足の関節部分の内側が痒くて痒くて。

 

皮膚科で包帯を巻いてもらっても

寝ているうちにかいていて、

朝にはとれてしまいシーツに血がついていたり。

包帯を見られたくないので、

夏でも七分袖の服を着ていたり。

それなりに苦労していました。

 

中学生〜大学生の頃には手足のアトピーは無くなりましたが、背中や脇がかゆかったり、いつもどこかしらは痒かった記憶があります。

 

そして27歳の今もアトピー継続中です。

とゆうより、仕事のストレスなのか、、、

包帯を巻いていた小学生の時並みに、

アトピーの症状がひどくなってしまいました。

 

具体的に、どこにアトピーが現れているのかというと、ブラジャーのラインに沿ってです。

胸の下のワイヤー部分と肩紐の部分、

あと背中のフックの部分が特にひどいです。

 

カサカサ肌に加えて、寝ている間にかいてしまうので、日焼けした跡が残っているの?と思われてしまうくらい、くっきりブラジャーの形に色素沈着してしまっているんです。

 

手足や首など、人の目につかない場所なだけよかったと思いたいところですが、

温泉では、どうしたんだろう、、、という目で見られている気もしちゃいますし、

とにかくいやなんです。

治したいんです。

 

...そもそも、

どうして社会人になってアトピーが悪化したのか、

を自分なりに考えてみたのですが

原因の1つは、食事だと思うんです。

 

わたし、こちらの記事でも触れましたが

大学生までずっと実家暮らしをしていたので

毎日お家で、和食中心の健康的な美味しいご飯を食べていました。

 

が、社会人になりそれが一転。外食漬けに!!!

平日は22時まで残業し、

そこから上司と飲みに行き、

大好きなポテトやその他脂の多い食事をして、

日付超えてから家に帰り、

疲れて化粧も落とさずバタンキュー。

(もう、かける言葉も見つからないですね ^^; )

 

...上司が奢ってくれるのをいいことに、

ほぼ毎日こんな生活をしていました。

 

こんな毎日を過ごしていると、

だんだん体もおかしくなってきて、

やる気スイッチならぬ

「どか食いスイッチ」がはいってしまい

 

休日も朝からジャンクフードのお店に行ったり、

コンビニでカップ麺やお弁当を買って食べたり、、、、

1人で家でお酒を飲むタイプではなかったのに、

ビールを家で飲むようになったり、、、

本当に今考えると酷い生活ですね。

 

気がつくと体重も47キロ→52キロに!

5キロ太ると、さすがに、周りも気づきます。

会う人会う人、あれ、太ったよね!?と言ってきます。

 

痩せようと、炭水化物量を減らしてみたり

断食をしたり、色々試しましたが

当時のわたしは、水でも太るんじゃないかってほど

何をしても体重がピクリともしませんでした。

 

アトピーが悪化した上に太ってしまい、、、

いいこと無しで、気持ちも落ち込んでいた私でしたが、

 

こんな人生でいいのか!

変わるならまだ間に合う!

と思いたち、ダイエットを始めました!

 

 

...結果はというと

一ヶ月がたち、今の体重は

49キロ!!!

アトピーもよくなってきました。

色素沈着はどうにもなりませんが

肌のカサカサが治ってきました!!!

 

まだ元の体重の47キロには遠いいですが

その一年何をしても痩せなかったわたしが

どうやって痩せたのか、、

なぜアトピーが改善したのかを

今後のKumaBlogで公開していこうと思います!

 

ポイントは

体重を落とすことがメインではなく

アトピー体質を変えるために

食生活を見直し、

その結果、適正体重になる

ということです。

 

1つだけネタバレすると

食事改善の1つに

グルテンフリーをしました!

これについては、

次回以降お話ししますね。

 

肌の露出が増える夏も間近ですし

引き続き頑張ります!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

また次もお楽しみに!