KumaBlogのブログ

はじめまして。慶應大学出身の27歳。美容大好きOLのKumaBlogです。OL目線で、気になった最新の美容商品・サービスをご紹介しつつ、たまーに、お勉強の話も綴ったりします。

KumaBlogのオムレツ奮闘記③〜チャラたま現る!!!

こんにちは!KumaBlogです。

 

今日は第3回目!

前回、こんなに早く作れると思っていませんでしたが、

KumaBlogが思い描いている理想に近い

オムレツを作ることができました

それがらこちら↓

f:id:KumaBlog:20190321155718j:image

 

まぐれかもしれませんし、

味も、シンプルな塩コショウだけでしたので

もっと改良していきます!

 

、、、と、

謙虚にオムレツ修行を続けていけばいいものの

料理初心者、KumaBlog。

前回の出来があまりにも嬉しく、

もしかして、わたしは料理のポテンシャルが高いのでは?と、だいぶ調子に乗ってしまい。

 

オムレツ修行3回目にして、

オムレツの次のステップである、

オムライスに手を出してしまいました。

 

これが間違いの始まりでした。

そして、チャラたまとの再会を果たしてしまうことになりました。

※チャラたまにつきましては、第一回目のオムレツ奮闘記をご覧ください。

 

オムライスのレシピを鼻歌混じりに探していた頃の自分に、

はやまるな!まだオムレツでいいんだよ!

と言ってあげたいです。

 

今回、参考にしたのは、こちらの動画。

 【オムライス】の作り方 厨房まかない飯シリーズ

https://m.youtube.com/watch?v=EafXDm9RDzA

 

それでは悪夢のオムライス作りスタート!

 

今回、オムライスには鶏モモをいれます。

先日実家に帰り、料理に目覚めたこと(本当はオムレツに目覚めただけ)を母親に伝えたところ

塩麹使うとなんでもおいしくできるよ〜

体にもいいし。と聞き、

5日ほど前にやってみたものの、、、、、

それ以降、まだ一度も冷蔵庫からでていなかった、塩麹漬けの鶏モモさんたちの登場です。

f:id:KumaBlog:20190321161222j:image

今回はこれくらい使います。

f:id:KumaBlog:20190321161755j:image

これを食べやすいサイズに切って、

鶏モモさんたちには、いったん待っててもらいます。

f:id:KumaBlog:20190321161857j:image

今度はご飯の準備です。

冷凍していた玄米ご飯をだして

f:id:KumaBlog:20190321161956j:image

ラップをかけて

f:id:KumaBlog:20190321162022j:image

レンジで解凍します。

 

ここから、ようやく料理らしくなってきます。

フライパンに油をしいて

f:id:KumaBlog:20190321162146j:image

先ほどの鶏モモさんたちを、えいっ!

f:id:KumaBlog:20190321162312j:image

予想以上に、火の通りが早くて焦るKumaBlog。

焦がさないようにひっくり返したりします。

f:id:KumaBlog:20190321162413j:image

全体に火が通ったところで

f:id:KumaBlog:20190321162508j:image

今度は玄米ご飯を、えいっ!

f:id:KumaBlog:20190321162558j:image

ご飯を崩して、まぜます。

f:id:KumaBlog:20190321162638j:image

崩れたら、ケチャップの登場です。

f:id:KumaBlog:20190321162712j:image

よく混ざったら、、、

f:id:KumaBlog:20190321162744j:image

お皿に、えいっ!

f:id:KumaBlog:20190321162836j:image

上にオムレツが乗ることをイメージして

スプーンで形を整えます。

うーん、ここまではかなり順調と思われます。

f:id:KumaBlog:20190321162903j:image

 

続いて、前回大成功だったオムレツ作り

スタートです!

おさらいの意味も込めて、

キチキチさんの作り方で行きます!

https://m.youtube.com/watch?v=C0rkemfZdkI

 

たまご3個(のちにチャラたま)を

f:id:KumaBlog:20190321163526j:image

毎度同じ効果音で恐縮ですが

リズミカルに、タタタッとまぜる!

f:id:KumaBlog:20190321163630j:image

塩・胡椒をふって

f:id:KumaBlog:20190321163731j:image

リズミカルに、タタタッとまぜる!

f:id:KumaBlog:20190321163803j:image

こんな感じです。

f:id:KumaBlog:20190321163835j:image

強火のフライパンに油をしいて

f:id:KumaBlog:20190321163857j:image

たまごを箸につけて、線を引きます。

ジュワーという音が立って、線が引けたらOKのサイン!

f:id:KumaBlog:20190321163918j:image

たまごを、えいっ!

ここで、ハプニングです。

写真を撮ろうとモタモタしていたら、、、

f:id:KumaBlog:20190321164118j:image

火が通るのが早くて、

前回より明らかに、固まってしまっております。

f:id:KumaBlog:20190321164257j:image

チキチキさん流、一度ボールにもどします!

まずい...なんの料理かは分かりませんが

なにかが完成してしまっております...

f:id:KumaBlog:20190321165554j:image

気にせず混ぜる!

f:id:KumaBlog:20190321165643j:image

あれ、ボールでスクランブルエッグができてる、、、?

f:id:KumaBlog:20190321165718j:image

ちなみに前回はこんな感じでした↓

f:id:KumaBlog:20190321172032j:image

違いすぎて言葉が出ません。

でも、もう続けるしかありませんよね!

フライパンに戻して、、、

フライパンの端で形を整えるのですが

f:id:KumaBlog:20190321171302j:image

みなさんお待ちかね

チャラたまの登場です!!!

f:id:KumaBlog:20190321170020j:image

やっぱりこうなるか〜

第一回目と同じく、分裂...

なんとかくっつけようと試みたのですが

またまた、たまごに遊ばれてしまいました。

穏やかだった卵が、

突然チャラたまに豹変してしまうのは

火を通しすぎたからなのでしょうか。

f:id:KumaBlog:20190321170125j:image

お〜い〜、まだですか〜

と待っててくれたご飯の上に

なんとか、それっぽく乗せて

f:id:KumaBlog:20190321171351j:image

ケチャップをかけて完成です!

なんだか、固そうなオムレツ...

f:id:KumaBlog:20190321171458j:image

箸で割ってみると、、、

f:id:KumaBlog:20190321171542j:image

なんですか、これは!!!

卵のお化け現る、って感じですね。

モンスター感が強めですね。

f:id:KumaBlog:20190321171605j:image

 

味は塩麹のおかげもあり、

とっても美味しかったので

いつか、美味しいふわふわのオムレツを

乗せられるように、また初心にもどり

オムレツの修行がんばります!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

また次回のKumaBlogでお会いしましょう!