KumaBlogのブログ

はじめまして。慶應大学出身の27歳。美容大好きOLのKumaBlogです。OL目線で、気になった最新の美容商品・サービスをご紹介しつつ、たまーに、お勉強の話も綴ったりします。

手取り20万?!社会人1年目・家賃補助なし一人暮らしOLのお財布事情とは?!

こんにちは。

KumaBlogです。

f:id:KumaBlog:20190502170829p:image

 

社会人デビューを機に

一人暮らしデビューされる方も多いと思います。

 

↓一人暮らしを始めるまでにかかった費用は

   こちらで紹介してますが

新社会人!一人暮らしを始めるのにかかる費用!全て公開! - KumaBlogのブログ

 

この記事は、社会人一年目・一人暮らしの

お財布事情についてです。

 

  • 社会人1.2年目で一人暮らしを考えている方
  • 社会人1.2年目並に節約した生活を送ってみたい方

向けの記事になっております。

 

そもそも社会人一年目、

手取りはいくら?

会社によってもちろん違いますが

残業を全くせず、定時で帰る場合、

私の周りの友達に聞いたところ

社会人一年目の手取り額は

20万円前後、と答えた人が多かったです。

 

私の場合、定時で返される研修期間が終わると

19時〜20時に帰る生活になり

社会人1.2年目の手取りは平均して、

25万円くらいだった記憶があります。

 

手取り20万の暮らしとは?

まず、給料の大半を持って行ってしまうのは

アレですよね。家賃!

 

私の会社は家賃補助がなかったので

家賃全額77,000円払っていました。

 

それからガス・水道・電気が全部で 約10,000円。

スマホ代 8,500円。Wi-Fi代約4,000円。

 

それから一人暮らしといえば、

自分でご飯をなんとかしないといけません!

社会人なりたてホヤホヤの頃は

(完全に甘えですが)

家に帰ってご飯を作る余裕もなく

ましてやお昼のお弁当を作る余力もなく

外食中心で、食費30,000円でした。

 

それと、分割払いで

脱毛に通っていたので

全身脱毛12,600円

 

同期や友人との飲み代、30,000円。

いま思うと高いのですが、

社会人の最初って、

研修後に同期で飲みに行くことも多く

このくらいかかっていた記憶があります。

 

さて、ここまでいくらかかったのかといいますと

172,100円

(残高27,900円)

 

ギリギリすぎる生活でハラハラしてしまいますね。

今も生活レベルは変わっていませんが

残業が増えた分、残業代を貯金に当てている、

という感じです。

 

友人の誕生日プレゼントを買ったり

日用品を買いたしたりするだけで

あーっという間になくなってしまいます。

 

はじめのうちはキツイですが

この感覚を身につけておくと

お給料が増えた時に、旅行に行ったり

自分にご褒美を買えたりするので

社会人なりたての一人暮らし節約生活、

頑張りましょう!

 

私は都内暮らしなので

家賃高めですが、エリアによっては

家賃がもう少しやすかったり

家賃補助がある会社の方は

もう少し余裕があるかもしれませんね。

 

社会人なりたてホヤホヤ家賃補助なし

都内一人暮らしOLの一例として

何かの参考になれば、嬉しいです。

それではまた!