KumaBlogのブログ

はじめまして。慶應大学出身の27歳。美容大好きOLのKumaBlogです。OL目線で、気になった最新の美容商品・サービスをご紹介しつつ、たまーに、お勉強の話も綴ったりします。

一部上場企業内定者のES公開!持っておいて損はない就活本も紹介.

こんにちは.

KumaBlogです.

 

いよいよ就職活動が本格化してきましたね.

もう面接が始まっている人も多いのではないでしょうか?

私は先日,就活生向けの合同説明会で先輩社員として話す機会もありました.

真剣に頑張っている就活生を見て

自分の経験がお役に立てたら...と思い...

今回は私の就活時に使っていたES(エントリーシート)を公開します!

 

私は就活生なら一度は聞いた事がある

一部上場企業で働いており

就職活動も真剣に取り組んだ部類に入ると思います.

今振り返って思うのが,ES(エントリーシート)の大切さです.

面接はESの内容を元に行われますので

ES対策をしっかりしておけば

その後の面接試験でも困ることがありません.

 

丸パクリはよくないですが

エントリーシートの筆が進まない

という人は,いろんな人のESを読む事から始めてみてください.

就活生の時,いいエントリーシートについてはたくさん研究しました.

読めば読むほど,だんだんコツがわかってくると思います.

 

参考までにですが,私が当時読んでいた

就活本をご紹介します.

就活生はみんな1冊は持っているのではないか,

というほど王道の本です.

本当に参考になったので

これから就活の本を買おうと思っている方,

持っていて損はないです.


 

 

ではさっそく,ES公開です.

少しでもご参考になれば幸いです.

 

学生時代に取り組んだことなど,自己PR(200文字)

 

 ●●●研究室に所属して,●●●の教材開発に取り組みました.教材完成には2年を費やし,15校以上の現場実践や国際学会を含む4度の学会発表を行い改良を繰り返しました. その成果もあり,教材は●●●に掲載されることが決まったり,優秀卒業論文に選ばれたりした.教材不足が深刻な●●●の現場に,教材を提供したいという思いを強く持ち行動し続けたことが教材の完成につながったと思います.

 

 

志望動機と入社後取り組みたい仕事(300文字)

 御社を志望する理由は「人の成長を●●●でサポートする仕事」に就きたいからです.塾講師と予備校の進学チューターのアルバイトをする中で,自分が最も喜びを感じる瞬間は,人をサポートしその人の成長に携われた時であるということを感じました.また,●●●に関わる学習教材の開発と研究の経験を通して,教材作成の裏側にある大きな責任を感じると共に,人の成長を手助けできる「ものづくり」の面白さに強い魅力を感じました.

 御社では,学生時代に研究していた●●●の知識を活かして,●●●に携わりたいです.●●●を通して,●●●を日本人の文化とすることが私の夢です.

 

 

【自己PR】学業以外で力を注いだこととその成果(クラブ、スポーツ、文化活動等)を500文字以内で記入ください。

 小学1年時から今日に至るまでの18年間,私は太鼓と横笛をお祭りで演奏する「囃子方保存会」に所属しています.小学生の時から練習はほとんど休んだことがなく日々練習に努めていた私は,その努力と腕を評価され,大学3年のときには執行部の1人に選ばれ,それ以来,山車に乗って太鼓をたたく花形を任されています.

 執行部として活躍したいと決意したのは大学1年の春でした.私は普段から物事に取り組む際には目標を立てるようにしています.大学生になり,一通りすべての曲を演奏できるようになった私は,執行部に入ることを新たな目標としました.目標達成に向けてまずは自分に足りない力を考え,それは「観察力」であると分析しました.

 他の多くの楽器とは異なり太鼓には楽譜がなく,言語化して教えてもらえる部分は限られています.そこで,太鼓の絶妙な「間」や「叩き方」等は師匠が叩いている様子を注意深く観察し,肌で感じ,それを体現するという学びのサイクルを練習のたびに繰り返しました.練習以外の日も,通学時間を利用して撮った動画を何百回も見て頭に叩き込みました.この経験を通して,目標に向かって努力をする揺るがない姿勢を学ぶことができました.

 

それではまた.